ブログ

凍ってた!

2022.01.14

1月10日、風もなく暖かくとても良いコンディションのなか、上流ツアーに出発。

220110_Yanba_5

この時期、太陽の光は本当にありがたいですね。

220110_Yanba_S_1 220110_Yanba_6

八ッ場ダムは年始から下流域へ水を送るため少しづつ放流しています。
そのため水位も少しづつ下がっており、この日(1月10日10時)の水位は577.9m。
丸岩大橋は進行方向右側のY字橋脚部分は通れませんでした。

220110_Yanba_S_6 220110_Yanba_S_9

丸岩大橋をくぐった後も上流へ向け前進、屋内運動場横を抜け、眼鏡橋方面へ漕ぎ進みます。

220110_Yanba_S_19 220110_Yanba_S_20

眼鏡橋を抜け、長野原草津口駅を過ぎ、

220110_Yanba_22 220110_Yanba_23

吾妻川と白砂川へ分かれる分岐に到着。

220110_Yanba_S_27 

分岐は右方向、白砂川へ。
すぐに大きな氷柱が。

220110_Yanba_31

頭上の鉄橋を吾妻線が通過。

220110_Yanba_S_28

廃線鉄橋が見えたあたりで。。。
ん?

220110_Yanba_32

凍ってます!
前回はもう少し上流まで行けたのに。。。

220110_Yanba_S_37

試しに持ってきたハンマーで氷を砕いて進もうかと、

220110_Yanba_S_39

でも、全然ダメです!
砕くのもひと苦労。

220110_Yanba_S_35

こんなに分厚い!

220110_Yanba_S_38

試しに氷の上に艇を半分程度乗り上げてみましたが、割れません!

この氷は手強すぎて引き返すことに。

220110_Yanba_S_41

先程の分岐に戻り今度は左方向吾妻川上流へ。
この辺りは八ッ場グリーンが綺麗です!

220110_Yanba_S_44

赤い琴橋を過ぎて少し行くと、、、
やっぱりこっちも凍ってる!

220110_Yanba_40 220110_Yanba_S_43

こっちの氷は白砂川よりは薄く砕きながら進めます!

220110_Yanba_43

砕氷船です!

220110_Yanba_S_59

楽しい!

220110_Yanba_44 220110_Yanba_S_60

とにかく、氷を砕いて遊ぶ大人たち! (笑)

220110_Yanba_S_107 220110_Yanba_S_104

子供みたいに手を冷たくして遊んじゃいました! (笑)

220110_Yanba_49 220110_Yanba_S_70

遊んだ後はあったかいお茶タイム。

220110_Yanba_S_66 220110_Yanba_S_69

日差しもたくさんで有り難い!

220110_Yanba_56 220110_Yanba_60

帰りはずーっとお喋りしながら並走。

220110_Yanba_67 220110_Yanba_64

丸岩の湖の駅寄りのY字橋脚の上を通過、
もうそろそろ通れなくなる水位です。

220110_Yanba_69 220110_Yanba_76

戻って、林ふるさと公園を通り過ぎ、不動の滝の氷瀑を見に。

220110_Yanba_78 220110_Yanba_81

最後は今年の元旦より運航を開始した観光船を見送って、本日の上流ツアーは終了です!

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

ご覧頂いた皆さま、ありがとうございます。
ぜひ、この寒〜いうちに砕氷遊びに行きましょう!

上流までは少し距離があるので、初めての方はちょっと辛いかもしれません。
でも、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせメール:paddle-ya@kawarayuonseneki-camp.com

八ッ場ダム水面利用者連絡会
JSCA公認スクール パドル屋 – 八ッ場あがつま湖 -(川原湯温泉駅キャプ場)